4月〜6月の予防キャンペーン
だんだんと暖かい日が続くようになりました。桜の開花も間近で、今年は関東の満開時期は3月24日だそうです。寒い冬から春への移行とともに桜が咲くということが日本の美しさを象徴しているように思えます。猫にいたっては、こたつや暖房器具から卒業する時期ですね。一緒に寝ているご家族からするとちょっと寂しくなります。犬にいたっては、お散歩がより楽しくなる時期でしょうか。春になると、生き物は生き生きと活発になりやすくなります。
そこから予防の話に繋げるつもりはなかったのですが、やっぱり繋がりますね。なぜなら、ノミ・マダニなどの寄生虫も活発になってくるからです。フィラリアに関しては、「蚊」が出てくるようになり、吸血を開始します。
ノミ・マダニの予防は飼い主の「義務」ではありませんが、お散歩をするワンちゃん、外出する猫ちゃんにとっては絶対不可欠と考えてよいです。今まで予防をしたことがない、という方は再度見直していただければと思います。
狂犬病予防注射に関しては、未だに、「打たなくてもいい」と思っていらっしゃる飼い主さんがいます。確かに、日本は狂犬病清浄国で狂犬病は発生しておりません。よく勘違いされているのは、「犬」や「人間」のみがかかると思っていることです。狂犬病ウイルスは「哺乳類」に感染します。つまり、猫などの他の哺乳類にも感染する、ということです。今言われいるのは、「潜在的に」狂犬病ウイルスを持つ個体がいる可能性と、諸外国の船に乗って渡ってくる可能性が危惧されております。
狂犬病予防接種は犬の飼い主さんの義務です。ワクチンアレルギーや病気で打てない場合を除いて、健康なワンちゃんはきちんと打つようにしましょうね。