口腔ケアのキャンペーンは9月末まで!

この期間に犬も猫も口腔内ケアについて考えてみましょう、ということで、色々な企画を立てました。詳細は「口腔ケア キャンペーン」をご参照ください。→https://hikaru-ah.sakura.ne.jp/口腔ケア キャンペーン/

今回は「オゾン歯磨き」について着目してみました。「口腔内をオゾン水で洗浄し」「オースリーオイルを塗る」行為は、一見難しそうです。動物の性格に左右されるので、できる子とできない子がいるのが現状ですが、基本歯磨きができる、歯が触れる子であればオゾン歯磨きは可能です。

ということで。当院の看護師の愛猫るいちゃんにご協力いただいて、猫の歯磨き、猫のオゾン歯磨きを体験してもらいました!

①まずは歯を観察・・・どの歯に歯垢・歯石がついているでしょうか・・・

 

るいちゃんの歯は奥歯に歯石がついていて、歯肉が赤くなっています。歯周病があります。

②綿棒をオゾン水に浸し、綿棒で歯を磨きます

猫は犬よりも口を開けるのが苦手な動物です。(口を開けすぎることで発作が起きることがあるくらいです)

奥歯を見る、触る、磨く時は口を大きく開けるのではなく、頬を抑えて「いー」というお口にします。

口が小さいですから、磨くグッズも小さい物でなければ上手く口の中に入れられません。「猫用の歯ブラシ」というものは存在しますが、あまり活用できないのではないでしょうか。

そこで。とっても便利なのが「綿棒」

綿棒は柔らかくて歯肉への当たりもマイルド。それでいて、歯垢も取ってくれる優れものです!

るいちゃんも嫌ではなさそう〜・・

 

 

③オースリーオイルをつけます

 

苦くもないので嫌がらずにつけることができました〜。

これでおしまいです。所要時間は5〜10分程度。猫への負担も最小限にできます。この1回で口臭はかなり減ります。(ただし、持続時間は1日程度)

普段の歯磨きにプラスしたスペシャルケアとして一度トライしてみませんか?キャンペーン期間中は初回無料です。(診察代¥1080は別途かかります)

犬のオゾン歯磨きの場合は綿棒ではなく、ガーゼをオゾン水に浸して歯を磨きます!

 

 

By chitop